2008/11/16

Apple 製品のサポートって…

AirMac Exterm で TimeMachine が使えるようになったので、快適全自動バックアップ環境を手に入れてうはうはです。

さらに AirMac Exterm は、USB ハブを使うことで USB HDD を複数つなぐことのできる多機能 NAS です。これも、高い金だして AirMac Exterm を買った理由の一つ。現在 USB HDD を 3 台つないで、複数 PC から HDD を共有してます。

…してました。

4 日前から USB HDD が 1 台しか認識されなくなったです。
うーむ…。

何をやったかは割愛するけど、いろいろ試してみた。でも結局駄目。
USB ハブに最初につないだ USB HDD しか認識しない。USB ハブに複数の USB HDD をつないだ状態で、その USB ハブを AirMac Exterm につなぐと、どれか一つだけが認識される(どれが認識されるかはそのつど異なる)。そして、HDD のフォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で、正常にフォーマットされてる。

とりあえず、何かわかることは無いかなぁ、と思って、2 日後に ヨドバシカメラ新宿西口本店 の Apple コーナーに行った。以下「俺」は俺、「ヨ」はヨドバシカメラの店員(Appleの黒制服は着てない)。

「AirMac Exterm に USB ハブ経由で複数の USB HDD をつないでるんですけど…」
「あ、1 台しか無理ですよ」
「え? 1 台だけ? Apple の Web ページには複数 OK だって…」
「いや、1 台だけです。みなさん、1 台しかつながれてないみたいですよ」
「あぁ… そうなの…?」

どよーん…

駄目なのかぁ…

でも… でも… Apple の Web ページには…

帰ってから、いろんなサイトを見て回ったけど、やっぱり複数 HDD は大丈夫ぽい。それに Apple のページにも

ハードディスクも共有可能

AirMac ExtremeベースステーションのUSBポートにUSBハードディスクドライブを接続すれば、有線または無線LAN経由で共有できます。「AirMac Disk」と呼ばれるこの機能は、ファイル共有や書類のバックアップにも最適です。USBハブ(別売)を使用すれば、複数のハードディスクドライブやプリンタを同時に接続できます。(対応USBハードディスクドライブについてはシステム条件をご覧ください)

て書いてあるし。


そして今日、ビックカメラ立川店 へ。
Apple コーナーの Apple 黒制服を着たおじさんに聞いてみた。以下、「俺」は俺、「ア」は Apple 店員。

「カクカクシカジカで、認識しなくなったですよ。」
「うーん、おかしいですねぇ、複数 HDD はサポートしてます。認識するはずですよ。」
「まじすか。というか、そうですよね?よかった。で、修復する方法はあるですか?」
 「ディスクユーティリティ.app を使って HDD を修復してください。それでも駄目なら AirMac Exterm を工場出荷時にリセットしてください。それでも駄目ならサポートに連絡して修理してください。」
「わかった。やってみるです。ちなみに、AirMac Exterm 経由で TimeMachine 使ってるんですけど、それでおかしくなる事ある? Apple のサポートには『AirMac Exterm は駄目。サポートしてない』って言われたですけど。」
「ん?サポートしてますよ。AirMac Exterm で TimeMachine。大丈夫です。TimeMachine の設定でも AirDisk が設定できるでしょ?」
「いや、それでも Apple の電話サポートではダメだって言われて…」
「うーん…、機能はサポートしてるけど電話サポートはしてない。って意味ですかねぇ?」
俺&ア「うーん…」

なんか知らんが、Apple の電話サポートやヨドバシでは「ダメ」って言われたことが、ビックカメラでは「OK」だって言われた。でも、結果はビックカメラのおっさんが正しい。だって、実際できるし。   
俺の中では完全に「ビックカメラのおっさんにの言うこと = 正しいこと」になってもた。

とりあえず、ビックカメラのおっさんに教えてもらった修復方法を試してみる。


ダメですた… orz

やっぱり 1 台しか認識しない。おっさんの嘘つき(濡れ衣か?)。

これがはじめから認識しないならまだあきらめがつく。いや、つかないけど。
でも、はじめは認識してたものが認識しなくなったら「実はダメです」って言われても納得できない。どうにかして認識させたい。

とりあえず、明日 Apple サポートに電話してみよう。

さて、何と言われるやら。