2008/11/16

スクリーンショットの保存先を変更する


以前、Mac OS X でクリーンショットを Jpeg で保存するように設定したけど、まだ不満がある。スクリーンショットを保存するフォルダを指定したい。

デフォルトではデスクトップに保存するんだけど、個人的にデスクトップには何も置きたくない人なので、テンポラリデータを置くフォルダに変更した。

変更は OnyX を使って行った。
CUI で変更するのもいいけど、やっぱり GUI で安全に変更できたほうがうれしい。特に Mac 初心者だからね。

OnyX を入れてから気づいたけど、保存形式を変更するのも OnyX でできるのね。ま、いざという時に CUI での方法を知ってると嬉しいこともあるでしょ。Linux では何度も経験してきたし。


参考にしたのは…。