TimeCapsule が無くても無線LAN経由で TimeMachine が使えるらしいので、AirMac Exterm と BUFFALO の 1TB の USB HDD を買いました♪
もう何も買えね。
まずは HDD のフォーマット。
HDD を MacBook Pro に USB で接続。ディスクユーティリティ.app で 1TB 分のパーティションを「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」でフォーマット。
この状態で、HDD を TimeMachine のバックアップ対象に設定してバックアップを実行してみる。
…。
でけた。
フォーマットは問題ないみたい。
いよいよ本番。
HDD を AirMac Exterm に USB で接続。AirMac ユーティリティ.app で AirMac Exterm の設定。
「ディスク」の「ファイル共有」で、「共有ディスクのセキュリティ保護」を「ディスクパスワード」に設定。
AirMac Exterm 上の Backup1TB を MacBook Pro でマウントして、そのボリュームを TimeMachine のバックアップ先に設定。
バックアップ開始〜〜!
…わくわく…わくわく…。
…。
失敗しますた…。
なぜか、バックアップに失敗。TimeMachine の設定をみると、エラーが発生してて「バックアップボリュームをマウントできませんでした。」って言われた。
…なぜ?なぜ?
いろいろネットで情報を集めたけど、「できる」「できた」って言う報告ばかり。
うーむ…。
しょうがないから Apple サポートに電話。
向こうの人もいろいろサポートしてくれたんだけど、AirMac の担当じゃないらしくよくわからず。AirMac の担当さんに聞いてみてくれたんだけど。
結果は「サポートしてません。」
えぇ〜…。
AirMac Exterm 経由での TimeMachine は、「できた」って言う報告は受けてるけど、Apple としてはサポートしてないからできなくてもしょうがないよ。って事らしい。
なんだそりゃ。
じゃぁ、TimeMachine の設定で、そもそも AirMac 上の HDD を選択できないようにしてほしい。
というか、調べたところでは「前はバックアップ先に指定もできなかった。AirMac のアップデートでできるようになった。」って事らしいんだけど…。
かなりがっかりだ。
TimeMachine 再挑戦 につづく。
0 comment:
コメントを投稿