2008/11/08

Mac で HDD のフォーマット


Mac で USB 接続の HDD をフォーマットした。

フォーマット事態は「ディスクユーティリティ.app」でできる。
「システムの環境設定」じゃないのね。ちょっと探した。

んで、この HDD は Mac からしか使わない事にしたので、FAT や NTFS でフォーマットする必要はない。むしろ HFS+ (今は違うのかな?) でフォーマットした方が良いはず。

と思って、Mac 用のフォーマットを行おうと思ったんだけど…
  • Mac OS 拡張 (ジャーナリング)
  • Mac OS 拡張
  • Mac OS 拡張 (大文字/小文字を区別、ジャーナリング)
  • Mac OS 拡張 (大文字/小文字を区別)
まぁ、ぎょうさんあるなぁ。
ジャーナリングは是非とも ON にしたいので、そんなに迷うこともないんだけど、問題は大文字/小文字を区別するかどうか。

個人的には「Mac OS 拡張 (大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」にしたかったんだけど、いろんなサイトを見てると、どうも大文字/小文字を区別するフォーマットだと動作しないアプリが多数あるらしく。

「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」にした。

Mac、なかなか手強い。