2008/11/08

Webが見れません。


Mac は使い始めたばかり。
まだまだ全然わかりません。

MacOS X になって、ますます良くなった。
ってのは耳に入ってくるんだけど、Windows 畑から来た俺としては、いまいち使い方がわからん事が多いです。

たとえば、ネットワーク。
Safari で Web サイトを見ようとおもったんだけど、表示されるページと表示されないページがある。

うーん…。
ルータの設定も、無線の設定も問題んだいし、そもそも見られるページもある。
こういうときは、みんなの見方 Google 先生に教えてもらう。

どうやら、ネットワークの設定で IPv6 が有効になってると、IPv6 アドレスを使用してアクセスに行くらしく、ページによっては表示されないそうな。

うーむ…。
そんな状態を初期値に設定するのはどうかと思う。
まだ IPv6 は一般的じゃないし。
あと5年後ならわからないけど。

そんな訳で設定を変更。

「システム環境設定」→「ネットワーク」→接続中のネットワークを選択して「詳細」
「TCP/IP」の「IPV6の構成」を「切」に変更。

これで、ばっちり。