2008/12/27

Scratch をインストールした(無料)

Scratch をインストールしました。

Scratch は子供でも簡単にプログラミングを楽しめるように開発された、プログラム開発・実行環境です(無料)。


Windows と Mac OS X に対応してるので、Mac 版をインストール。
…したかったんだけど、インストール方法がわからず。


ダウンロードした dmg をマウントすると、Scratch.app とサンプルとかが含まれるフォルダがあるだけ。とりあえず、このフォルダをローカルにコピー。Scratch.app をダブルクリックすると実行できたので良しとした。本当は Scratch.app を「アプリケーション」フォルダにコピーするのかな?


1.3.1 からは日本語にも対応して、日本語ネイティブな子供も楽しめるようになってる(と思う)。俺はおっさんだけど、おっさんだって楽しみたい。

[開く] ボタンを押すと、Scratch.app があるフォルダの Projects フォルダが開くみたい。あらかじめ、色々なサンプルが用意されてる。ゲームがあるのも良いね。いきなりプログラムは無理だけど、すでにある物を使ってみて興味を持てれば、それを改良することでプログラミングの楽しみもわかるハズ。

とりあえず、簡単そうな「Pong」を開いてみた。


右上の緑色の旗をクリックすることでプログラムを実行できる。
ゲームは右側の白い領域で実行される。
ゲーム自体は単純な「Pong」で、マウスで下のバーを移動させて青いボールが落ちないように跳ね返す。それだけ。

そして、プログラムは真ん中の領域。
グラフィカルなブロックと日本語で書かれた説明がプログラム。Scratch ではこのブロックを組み合わせることでプログラミングを行う。

ブロックは左側の領域に用意されている。
ブロックひとつひとつが命令で、たとえば「ボールはバーに当たったときに跳ね返る」とかを、このブロックで表す。そのために、あらかじめ様々なブロックが用意されている。


とりあえず、まだサンプルを実行しただけで、何も作ってないし、言語体系もわからないけど、ちょっとしたものなら簡単に作れそうだ。
「簡単に作れそう」と思わせてくれるので、子供でもとっつきやすそう。

ちょっとさわってみよう。



インストールしたのは…。
ScratchMacScratch1.3.1.dmg

参考にしたのは…。
子ども向けのオープンソース・プログラミング言語 - DevIT
Squeak派生の子供向けプログラミング環境「Scratch 1.3」--日本語に対応 - マイコミジャーナル